スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ワインの不思議!?
DSC_3690のコピー

こんにちは、武士です。

突然ですが、皆さんはワインがお好きですか?

ジュエンヌにお越しのお客様にはプロ顔負けの方も多々いらっしゃいます。

僕は勉強の為に、毎週あちらこちらのレストランで食事します。

先日飲んだワインがとても美味しく、ソムリエさんにいろいろと教えて頂きました。

早速購入し、友達のお家の食事会で飲みました。

すると「あれ???」

あの時に飲んだ味と少しイメージが違います・・・

あの時は夜でしたが、今日は晴れたお昼間。

そうなんです、お天気や飲むメンバー、音楽でもワインの味が微妙に変わるみたいです。

人間の感覚というのは面白く作られているのですね。

ワインの奥深さにまたまた興味が湧きました。

皆さんも是非素敵なシチュエーションで美味しいワインを飲んで下さいね。

スポンサーサイト
【2009/05/11 16:32 】 | タケシの日々修行
結婚します。


こんにちは、武士です。

実は今日2月11日僕の結婚式でした。

昨年から準備を進め、この日をようやく迎える事ができました。

結婚するってほんとに大変なんですね・・・

沢山の人達から祝福を受け、ほんとに嬉しく思いました。

と言うより、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

キャンドルサービスの時、不覚にも僕だけが大泣きしてしまいました。

全く悲しいのでもなく・・・

とにかく心辺りが揺さぶられ、なぜだか?涙が止まりませんでした。

今になって考えると感情が動くとは、この事なのかも知れません。

何時の日か僕の作った料理が、お客様の感情を動かせるような料理人になりたいと強く思いました。

これから妻、かおりと二人で楽しい家庭を築いていきたいと思います。

これから益々気合を入れて頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
【2009/02/11 23:38 】 | タケシの日々修行
挑戦!!
takeshiのコピー


こんにちわ!!武士です。

6月に入り、食材のほうも随分と変わってきました。

もうそこまで夏が近づいているんだと実感しています。

さて、今回は僕の事ではありません、お店の事について少しお話します。

今年で20年目を迎えたジュエンヌですが、この節目の年に何かイベントを行おうと計画していました。

その中で、とても面白い事になりそうなイベントをご紹介します。

暑い夏も落ち着いてきた9月頃、神戸を抜け出し一日限定で丹波にジュエンヌがやってきます。

秋と言えば、実りと収穫の季節です。

丹波の食材と丹波の空気、ジュエンヌのシェフはどう表現するのでしょうか?

勿論僕もハリキッテます!!

まだご予約方法、詳細は未定ですのでもうしばらくお待ち下さいね。

今からどうなる事かワクワクしています。

では、このへんで失礼します。
【2008/06/10 10:12 】 | タケシの日々修行
勉強会。
takeshiのコピー


今日はお店を飛び出し、明石で漁師さん達との勉強会でした。

まずは明石の海を眺めながら、朝食を食べました、漁師さんからいつもの魚場や、漁の方法など伺いました。

次に漁船の違いについて、同じような船ですが、狙う魚に合わせて沢山の種類がありました。

明石の競りと言うと、昼網で有名です。

その様子も見学する事ができました。

ほんの5秒ほどで、次々競り落とされていきます。

ジュエンヌでいつも使っている魚も見つける事ができました。

次に、漁師さんとの意見交換会。

とは言っても僕は聞いているほうが専門でしたが・・・

そんな話の途中に、面白いゲームをしました。

養殖の鯛と、明石にお天然の鯛の、食べ比べ。

勿論、僕は正解しましたよ!!

その後に、親睦会も兼ねて食事へ行きました。

そこは漁師さんが経営されているレストラン(新浜)です。

海鮮丼が美味しかったです。

漁師の丼と言って、明石で獲れた魚しか使わないそうです。

一日を振り返って、明石の街や魚についてほんの少しですが、イメージできるようになった事です。

うまくは言えませんが、僕にとって小さな財産になった気がします。

では、このへんで。
【2008/04/14 06:39 】 | タケシの日々修行
どちらが主役!?
takeshiのコピー


こんにちわ!!タケシです。

3月だというのに、まだまだ寒い日が続きますね。

毎日朝早くから頑張ってます!!

ジュエンヌのコースで必ずお出しして、ご好評頂いていますサラダのお話です。

このサラダは僕の担当です。

仕込みに時間が掛かって大変なんです・・・

野菜一つ一つに、個性があるように、それに合わせて調理法も一つ一つ違います。

ブロッコリーは蒸し器で、インゲン豆は茹であげ、パプリカは低温のオーブンで・・・

こんな風に時間が掛かります。。。

仕込みが出来たとしても、まだまだ・・・

味付けにも野菜に合わせて細心の注意が必要です。

最後にお客様にお出しする前に、いつもシェフから言われる事があります。

「主役になる野菜に、魚介類が添えてあります」と説明するように言われます。

もちろん魚介類も大切に調理するのですが、サラダだけは主役がお野菜です。

ジュエンヌのサラダをそんな風に作っています。

生産者の方達が大切に育てた美味しいお野菜を、もっと美味しく調理できるように日々頑張ってます。

では、このへんで失礼します。

【2008/03/01 03:05 】 | タケシの日々修行
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。